FC2ブログ

Entries

教室ブログ(12月14日(土)・19日(木))

●12月14日(土) 東深津教室にて 

本日は小6受験クラスの授業で、「合格するまで頑張ろう」をコンセプトに、理社の暗記テスト大会を行いました。みんな夜の9時前後まで残ってテストを行い、中には昼の1時から取り組んだ子もいれば、頑張ったけどノルマまであと一歩届かなかった子もいました。

そんな中、いつもは少しでも早く帰りたい生徒が、帰り際、「本気でやれば、9時なんてあっという間だったでしょ」という私の声かけに、「うん先生、意外と早かったわ」と返してくれました。
その一言に、「ああ、やってよかった。この調子だったら受験まであと3週間、頑張ってくれるかな。」と温かい気持ちになりました。


●12月19日(木) 神辺教室にて 

通知表が帰ってきています。すばらしくいい生徒もいれば、残念ながらもう少しの生徒もいます。
一喜一憂しても仕方ないですが、やはり気になります。中学・高校レベルの学力は上げ続けることは可能ですが、学校のテストの点数や通知表は上げ続けることは難しいと思います。良い時もあれば、悪い時もあります。大事なのは、下がった時に原因を明らかにして、対策をとることです。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」
という言葉を聞いたことがあります。

結果が良くない時に、現実から目をそらさず、自分と向き合ってほしいです。
現状に満足してはいけませんが、笑顔の多い日々が続いています。
生徒が良い成績をとるのはやはり嬉しいものですね。

福山市の学習塾 聖和塾

Appendix

プロフィール

せいわ塾

Author:せいわ塾
広島県福山市の学習塾「聖和塾」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード