FC2ブログ

Entries

教室ブログ(11月18日(月)・19日(火))

●11/18(月) 神辺教室にて

先週の土曜日に、ある中3男子と補習の約束をしました。
17時からの約束でしたが、その時間になっても来ません。
「忘れちゃったのかな?」と思っていたら、その子から電話がかかってきました。

「先生、ごめん。雨が降ってて自転車でいけないから、歩いていくのでもう少し時間かかります。でも、絶対行きます。」

以前の彼なら、忘れていたかもしれないけど、今は、合格するために何をするべきなのかをよく考えて行動できるようになった気がします。
入試を乗り切って、高校の制服を着た彼を見てみたいと思います。



●11/19(火) 神辺教室にて

塾講師という仕事の醍醐味はいくつもありますが、その1つが生徒の成長を見届けることです。

ある中学生の生徒が今日自習に来ました。
以前は1人でじっと座って自習するのが苦手な子でした。
その子が自分から自習に来て2時間黙々と勉強していました。自習に来るようになったのは半年ほど前からですが、その時は1時間半が限度でした。それが2時間に伸びたのです。
姿勢が崩れることがあり、よく注意するのですが、今日は姿勢もよく、誰よりも集中して勉強していました。成績的は今後以前より伸びてくると期待しています。

勉強は姿勢から入るものです。
私はよく生徒の姿勢を注意しますが、それを繰り返して生徒に勉強する真剣な姿勢を身につけてもらいたいのです。彼の今後が楽しみです。

福山市の学習塾 聖和塾

Appendix

プロフィール

せいわ塾

Author:せいわ塾
広島県福山市の学習塾「聖和塾」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード