FC2ブログ

Entries

教室ブログ(11/5(火)~11/9(土))

●11月5日(火) 東深津教室にて

小学校6年生の英語の授業を受けている生徒ですが、今度英検4級にチャレンジします。
1年間コツコツと小学英語を頑張ってきて、英検5級もすでにクリアし、中2範囲の勉強を始めています。自主勉強に来ていた中学生も授業風景に興味津々です。
生徒の一生懸命さに、私(講師)もうれしいだjけでなく、気が引き締まる思いです。



●11月7日(木) 神辺教室にて

小学部の受験クラスは真面目な子が多い。1人の男の子は、授業は5時からなのですが、学校帰りの3時過ぎに塾に来て宿題の分からなかったところを勉強しています。今日は国語の授業で記述問題でした。50字とか80字で書く宿題にてこずっていました。手取り足取り教えても力はつきません。ヒントを出すことはしても、必ず自力で問題を解かせます。
もう1人の生徒は4時くらいに来て宿題を聞いてきます。ずいぶん受験生らしくなってきました。
子供たちの成長の確かさに感動した今日でした。



●11月9日(土) 東深津教室にて

本日は中3生の11月度実力テストでした。前日も授業があって、居残りしていた生徒もいましたが、当然のことながら開始時間には全員集合!テスト中もみんな真剣そのもの。早く解き終わっても、テストと解答用紙とのにらみ合いを続けている姿に、「回りの気温とは裏腹に、少しずつ闘志に火がついてきているのかな」と感じた今日でした。

テスト後も休憩を挟んで、夜の授業時間まで自習に来ていた子もいて、こちらも負けてはいられないという気持ちになりました。頑張れ受験生!


福山市の学習塾 聖和塾

Appendix

プロフィール

せいわ塾

Author:せいわ塾
広島県福山市の学習塾「聖和塾」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード