FC2ブログ

Entries

教室ブログ(12月14日(土)・19日(木))

●12月14日(土) 東深津教室にて 

本日は小6受験クラスの授業で、「合格するまで頑張ろう」をコンセプトに、理社の暗記テスト大会を行いました。みんな夜の9時前後まで残ってテストを行い、中には昼の1時から取り組んだ子もいれば、頑張ったけどノルマまであと一歩届かなかった子もいました。

そんな中、いつもは少しでも早く帰りたい生徒が、帰り際、「本気でやれば、9時なんてあっという間だったでしょ」という私の声かけに、「うん先生、意外と早かったわ」と返してくれました。
その一言に、「ああ、やってよかった。この調子だったら受験まであと3週間、頑張ってくれるかな。」と温かい気持ちになりました。


●12月19日(木) 神辺教室にて 

通知表が帰ってきています。すばらしくいい生徒もいれば、残念ながらもう少しの生徒もいます。
一喜一憂しても仕方ないですが、やはり気になります。中学・高校レベルの学力は上げ続けることは可能ですが、学校のテストの点数や通知表は上げ続けることは難しいと思います。良い時もあれば、悪い時もあります。大事なのは、下がった時に原因を明らかにして、対策をとることです。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」
という言葉を聞いたことがあります。

結果が良くない時に、現実から目をそらさず、自分と向き合ってほしいです。
現状に満足してはいけませんが、笑顔の多い日々が続いています。
生徒が良い成績をとるのはやはり嬉しいものですね。

福山市の学習塾 聖和塾

教室ブログ(12月13日(金))

●12月13日(金)

今年度最初、高3生の国公立大の合格者が出ました!
北九州市立大学・外国語学部合格おめでとう!
めっちゃうれしい!!

 
●12月13日(金) 神辺教室にて

いよいよ受験シーズン到来です。中3生が授業のない日に来て勉強をがんばるようになりました。
志望校に向けて一生懸命です。中には心配な生徒もいます。

ひとり、志望校に対して気になる生徒がいます。
志望校決定をどうするのかな、と思っていましたが、今日帰り際に聞いたところ、「第1志望の高校を受けます。もう決めました。」との返事でした。
その返事に、私は内心、嬉しくもあり、不安にもなりました。どこを受験するのかを決めるのは本人です。私が決めることではありません。こちらは客観的な第三者の立場からアドバイスをするのみです。彼の決意を、最後まで応援しようと思います。

頑張れ!努力に努力を積み重ねて合格してほしい!

福山市の学習塾 聖和塾

追記を表示

聖和塾 2019冬期講習のお知らせ

12月23日(月)開講 冬期講習生募集スタート!

福山市の学習塾 聖和塾では、12月23日(月)より冬期講習を開講いたします。
今年の冬は聖和塾の冬期講習で、3学期・受験に備えよう!!

ban_winter_s.gif

冬休みは短い期間ですが、2学期の学習の復習や3学期へ向けて飛躍するためには重要な期間となります。また、受験学年にとっては、最後の追い込みの大変大切な期間となります。
この期間での効率のよい学習が、今後の受験の結果を左右するといっても過言ではありません。

特に受験学年の生徒の皆さんにとって、「頑張ってよかった。」「大変だったけど、ためになった」と言われる冬期講習会にしたいと思います。

対象:小学1年生~高校3年生まで


◎冬期講習期間--------------------------------------------------------------
12月23日(月)~1月7日(火)
※12月31日(火)~1月3日(金)は全クラス年末年始のお休みとなります。

◎冬期実力テストのお知らせ
高校部を除く全クラス(小6Jクラスは除く)の生徒の皆さん対象の模擬試験日(冬期実力テスト)を実施致します。小1~小6R、小4Jクラス、中1AKクラスは、学力診断のためのテストとなります。
小5J、中2AK、中3AKクラスは、合否判定テストとなります。
※実力テスト代金別途2,500円(税別)が掛かります。

m_01566[1]  


◎冬期講習の内容・講習会費-----------------------------------
※該当のコースをクリックして下さい。

【小1~小6】
小学生 2019冬期講習コース

【中1~中3】
中学生 2019冬期講習コース

【高1~高3】
高校生 2019冬期講習コース

冬期講習のお申し込み方法はこちらをご覧ください。

2019入塾パンフレットはこちら


◎聖和塾のクラスについて-----------------------------------------------
※クリックすると詳しい学習内容を見ることができます。

【小学部】
小学部 練成クラス 小1~小6
小学部 受験クラス 小4~小6
英語クラス 小5・小6
福山市立対策クラス 小6


【中学部】
中学Aクラス 中1~中3
◯中高一貫校Kクラス 中1~中3


【高校部】
高校Aクラス 高1~高3


◎聖和塾オリジナルの映像教材 WISE(ワイズ)--------------------
聖和塾のオリジナル映像教材WISE(ワイズ)。23年間の指導経験を持つ塾長と、解りやすさに定評のある講師陣の授業をいつでも視聴することができます。もちろん福山市の受験事情に沿った内容なので、学校での成績アップにも受験対策にも効果のある聖和塾の新しい学習ツールです。

bs_03.jpg

WISEのコンテンツは約700。小・中・高の授業内容から始まって、中学受験や高校受験、センター試験対策と幅広く対応しています。もちろんWISEだけを受講することも可能です。

サンプル動画等はこちらからご覧いただけます。


◎高校部の映像授業は”学習の高速道路”ベリタス・アカデミーを導入!--------------------
高校部の映像授業は、最強の予備校講師陣の授業を受けられる、ベリタス・アカデミーを導入。
電子ホワイトボードで授業効率を3倍にした濃密な授業で、時間を無駄にすることなく学習できます。

intro01_movie.jpg

退屈しない明るく元気でわかりやすい一流講師の授業を、好きな時間に、時間の制約なしに受講できます。また塾だけでなく、家でも受けられるので受講者からも好評いただいている映像授業です。
聖賢塾で一流講師の授業で学習しよう!

◎生徒の安全対策に入退室メールを導入しています!--------------------
生徒の安全対策に、入退室送信メールを導入いたしました。
塾へ来る時、授業後塾から帰る時、塾の入り口に設置された端末に指紋をかざすだけで、生徒の情報がリアルタイムに保護者の携帯・PCに送信されます。

8Ew96E4.jpg

日々の来塾情報は、履歴データとして蓄積されるので、いつ塾に来ていつ欠席したかも簡単に管理できます。塾からご家庭への連絡事項やメッセージを送ることも可能なので塾から家庭への配布物の連絡も行えるので安心です。


◎お問い合わせ先---------------------------------------------------------

沼隈教室 (地図はこちら
 TEL 084-987-4117
 住所 福山市沼隈町308-4 

東深津教室 (地図はこちら 
 TEL 084-973-3177
 住所 福山市東深津4丁目11-33

神辺教室 (地図はこちら ) 
 TEL 084-966-3117
 住所 福山市神辺町湯野289-2

お問い合わせフォーム
 メールでのお問い合わせはこちらから

入塾の応募やご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい。
聖和塾は生徒のヤル気を応援し続けます!!

福山市の学習塾 聖和塾

教室ブログ(11月29日(金))

●11月29日(金) 神辺教室にて

年に3回ある英検の申込みの時期です。
昨日中2の授業で一足はやく期末試験が終わった生徒たちに英検4級の過去問をしてもらったところ、全員が合格ラインを超えていました。是非今回受検してもらいたいものです。

今年、英検で印象に残っているのは中1のある生徒が英検4級に合格したことです。
小学校時代は英語の勉強は学校以外したことがなく、中学校になって塾で勉強した生徒です。その子が2学期に英検を受ける際に、5級で申し込むところを、間違えて4級で申し込んでしまったのです。予想を覆しての合格は本人も私も驚きでした。
こういった驚きは何度あってもいいものです。

福山市の学習塾 聖和塾

Appendix

プロフィール

せいわ塾

Author:せいわ塾
広島県福山市の学習塾「聖和塾」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード